エンプティカロリーとは??

こんにちは!トレーナーの佐名です!

今日はエンプティカロリについてお話ししたいなと思います😊

エンプティカロリーとは、「カロリーは高いのにもかかわらず、栄養は空っぽ」という意味です。

脂質や糖類がほとんどで、ビタミンやミネラルといった身体に必要な栄養素が極端に少ない食品や飲料のことです。

エンプティカロリーとは?ダイエットの時に控えるべき食べ物をチェック

 

エンプティカロリー食品を長期間食べ過ぎることは、肥満や便秘、生活習慣病など様々な病気の原因となります。

また、ダイエットをするときに、カロリー収支だけを合わせて低栄養なものばかりを口にしていても健康的に痩せることはできません。

アンダーカロリーを心掛けても栄養価が低いジャンクフードを食べて痩せようとするのは良くないです☢

また、お酒はエンプティカロリーだから飲んでも太りにくい、と聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

確かにアルコールのカロリーは真っ先に消費されますので、身体に脂肪として蓄積されることはありません。

ただその分、お酒に含まれる砂糖やおつまみのカロリー消費が後回しにされ、身体に蓄積されやすくなるのです。

また、アルコールが分解される過程で中性脂肪の合成が高まることがわかっています。

いわゆる内臓脂肪である脂肪肝になるリスクを高めてしまいます。肝臓は沈黙の臓器といわれ、多少の障害が出ても気づきにくく、症状が出た時には手遅れということも少なくありません。

普段から意識して肝臓を大切にすることが必要です。

こういったことから、お酒は太らないというのは間違いだということがわかります。
エンプティカロリーで太っている方が急増 | 【中区紙屋町】パーソナルトレーニング専門ジム/くびれ美人


肥満防止と健康維持のためにも、お酒は適量を心がけましょう。
ただし、太りにくいお酒というものはあります。

ブランデー、ウィスキー、ウォッカなどの蒸留酒には糖質が使われておらず、ビールやワインなど糖質の多く含まれるお酒よりは太りにくいといえます。

ウィスキーで作るハイボールは比較的飲みやすく太りにくいお酒なので適量飲むのにおすすめです。

ダイエットされるなら栄養価が高い野菜などを食べながら行いましょう✨